

2016/07/25日報(仮)歯医者

本日の最高気温は29度。昨日一昨日の天気がほんとポケモンGO日和。

日報書くの忘れると、とたんに熱が冷める。先週の日報は無しです。
今日は言葉を考える日だった。

土曜の夜に歯を見てたら、くぼみが茶色く…。
虫歯だこれ…痛くないけど痛くなる前段階のやつだきっと…と、
上京してから、行こう行こうと思い続けながらも避けてきた歯医者をついに予約した。
数年前の新年の抱負に歯医者行くって書いてたっけ…。

ひさしぶりの歯医者すぎて診察室に入った時、診察用の椅子?台のような椅子?診察椅子?に座るとき靴を脱いだほうがいいんですか?と質問したら、どちらでもいいですよと優しく教えてもらったので「あっ…これは普通だと脱がないやつだ…」と空気を読んだ。

だいぶ落ち着きを取り戻しながら問診されていたんだけど、
「歯医者は苦手ですか?」って質問がなんだか「わたしのこと…きらい?」みたいな感じだったので、
あたふたしながら「スコシ…」ってカタコトで答えてしまった。

あと歯のレントゲン撮るとき、アゴのせて両手でレバー掴んで前歯で何かを噛んだ状態でセットされ、
その時点でふふっとなってたんだけど、
始めるので目を閉じてくださいと言われ、機械のウィーンという音と共にメヌエットが流れてきたのがつらかった。
目を閉じてなきゃいけないのに、たぶん周りはファンシーなメリーゴーランドみたいになってて、
ぐるぐる機械が回ってる中心に、目を閉じたまま前歯で発泡スチロールみたいなの噛んでる自分がいる姿を想像したらだいぶ震えてしまった。

そして虫歯だと思ってたあの子はただの色素沈着で、
いつの間にか生えてた親知らず子が虫歯になってた。上2本。2本も?!

もう抜くなら次回抜くそう。はやく抜いたほうがいいけど問題を先延ばしにもできるらしい。
「歯医者が苦手な方にはいきなりで厳しい選択かもしれませんが」って言われて、
問診の回答ここで使ってくるのか〜となった。

来週1本抜きます!週1ペースで抜くぞ!
右と左どっちからがいいですか?と聞かれたので「では右で!」と元気よく答えた。

皆様、お疲れ様でした。


コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL